放置40日目 馬岱(ばたい)ゲット

投稿日:2018-09-27 更新日:

ログインボーナス長月御礼でSSR馬岱(ばたい)をゲットしました!

ボス戦で活躍できる副将

馬岱(ばたい)のアクティブスキル1【騎兵突進】は単体700%ダメージと高火力なのに加え、さらに自分より筋力が低い相手にはダメージ二倍になるため、敵単体に対して強さを発揮します。

また、アクティブスキル2【潜蛟の淵】は敵2体に600%+HP回復と、ボス戦に必要な単体火力+HP回復のスキルセットを持つため、ボス戦での活躍が期待できます。

魏延(ぎえん)に近い性能

似たような単体特化型の副将には、同じSSR副将に魏延(ぎえん)がいますので違いを比べてみました。

馬岱(ばたい) 魏延(ぎえん)
アクティブ
スキル1
敵1名に700%の物理ダメージ。
自身の筋力が敵より高い場合、ダメージが倍。
敵1名に1000%の物理ダメージ。
2ターンの間、攻撃力120%UP、被ダメ30%UP。
アクティブ
スキル2
敵2名に600%の物理ダメージ。
総ダメージの10%分のHP回復。
320%〜640%物理ダメージの連続2回攻撃。
総ダメージ50%分のHP回復。
パッシブ
スキル1
攻撃力26%UP。
筋力値Lv×140UP。
最大HP26%UP。
ダメージ反射20%UP。
パッシブ
スキル2
最大HP26%UP。
会心値Lv×180UP。
攻撃力26%UP。
防御貫通500UP。
成長率 1.45 1.45
専属武器 防御貫通 +600
攻撃力 +14%
命中値 +Lv×180
筋力 +Lv×140
攻撃力 +14%根気値 +Lv×180

魏延はガチャ限。馬岱は配布キャラですのでこの差はしょうがないと思うのですが、魏延の方が汎用性が高く強力です。

どうせ育てるなら魏延にした方がいい

おそらく、毎月の配布キャラは新規参入者の救済のような気がしないでもないのですが、放置少女はとにかく育成にコストがかかるゲームです。

他のソシャゲでは最初は配布キャラで進めて、強いガチャ限が引けたら乗り換えるといった進め方が多いと思いますが、このゲームだと育成アイテムが足りなくなって後悔することになります。

それを踏まえて似たスキルセットを持つ魏延と比較した場合、馬岱を育てたい理由が見当たりません。

単純にスキルの汎用性が劣っている点もそうなんですが、魏延はURアバターがあるため、後々アバターを取得して強化することが可能です。

配布キャラのアバター化は、今のところ前例がなく期待できませんので、寿命が短いと思います。

応援副将枠として馬岱を起用

育てるつもりはありませんが、貴重なSSR副将ですので、応援副将枠の鮑三娘(ほうさんじょう)と入れ替えました。

現在のパーティ構成はこうなりました。

スタメン

  • 主将(メインアタッカー)
  • 歩錬師(サブアタッカー)
  • 文鴦(サブアタッカー)
  • 樊氏(サブアタッカー)
  • 荀攸(サブアタッカー・凍結役)
  • 張星彩(回復役)

副将応援

  • 馬岱(サブアタッカ-)
  • 夏侯淵(サブアタッカ-)

本日のまとめ

  • Lv:70 → 70
  • 総戦力:648872 → 705222
  • 銅貨:3637万 → 3618万
  • 元宝:23840 → 24270
  • 戦役ステージ:37博望坡の戦いまで突破!

-無課金攻略日記

Copyright© 放置少女を弓将で無課金攻略する , 2024 All Rights Reserved.